こんにちは!
今回は実演販売士の動画制作・展示会出演台本・SNS発信の”構成力“について記事を書いていきます。
実は店頭の実演販売でも各商品について台本を作っています。
台本の重要性についてはYouTubeで解説していますので、是非参考にしてみてください。
今回はYouTube内では詳しく説明していない、台本構成における”構成力”について記事を書いていきます。
動画制作・展示会・営業・SNS発信などの際も使える構成の基本になります。
実演販売士による動画制作・展示会出演・SNS発信の構成力
聴き手側の視点に立つ
まず基本として、台本や発信をする際に…
①起承転結を意識する
②見ている側のわかりやすさを追求する
③専門用語をなるべく言い換える
という3点を意識しましょう。
どれも言われると当たり前のことではありますが、SNSの発信など見ているとこの基本ができていないものが散見されます。
基本は聞いている側・見ている側の”わかりやすさ”を意識しましょう。
自分の伝えたい情報が相手の聞きたい情報と一致しているとは限りません。
あくまでも情報の受信者に焦点を合わせ、トーク構成を行うことが大切です。
専門用語も例え話や比喩を用いて言い換え、極力聴き手側の負担にならないよう工夫を凝らしましょう。
構成の基本
情報やコンテンツを伝える際の基本は…
①問題提起
↓
②メカニズム
↓
③大切なポイント
↓
④具体的なノウハウ
となります。
①問題提起
ここでは、聴き手側の身近な問題について触れることで興味を持ってもらえるようにします。
基本的に人が話を聞くときは”自分にメリットがあるかどうか”で判断がされます。
自分が「楽しい!」・「面白い!」と感じたとしても相手に関係がなければ聞き入れてもらえません。
まずは問題提起をすることで相手の身近な問題だと認識してもらい興味を持って耳を傾けてもらえる素地を作ることが大切です。
②メカニズム
その問題を解決するための解決策を提示しましょう。
疑問投げっぱなしでは伝える意味がないですからね。
また解決策を提示するだけでなく、根拠や数字などを具体的に提示し説明を心がけましょう。
「多くの人が満足した」よりも「92%の人が満足した」のように表記を具体的にした方が信ぴょう性も高まり、納得感があります。
特に営業や販売では数値化した信用を元に提案を行うことが重要です。
③大切なポイント
①、②はロジック(理屈)の側面が強いですが、それだけでは人を動かすことができません。
大切なポイントでは自分の思いや伝えたい部分を強調します。
ストーリーを交えた紹介をすることでわかりやすく伝わるトークになります。
余談ですが、主にロジックは左脳に、ストーリーは右脳に響きやすいと言われます。
左脳優位・右脳優位どちらのタイプの人にも紹介できるようロジックとストーリーはセットで考えるようにしていきましょう。
④具体的なノウハウ
最後に具体的なノウハウ・アクションプランを提示します。
営業・販売では”クロージング”の部分にあたりますね。
①興味・注意喚起
↓
②解決策・原則提示
↓
③自分の想い
↓
④行動提示
とも言い換えることができます。
構成を変えると結果が変わる
動画による紹介・展示会出演・営業や販売のトーク・SNS発信
いずれも紹介方法、特に構成が不十分で核果に繋がっていないケースが多いです。
✅商品・サービスがいいのになかなか購入に繋がらない
✅SNS発信をしているのになかなかフォロワーが増えない
✅動画を作ったものの営業販促ツールとして機能していない
こういった多くの問題は構成で躓いている場合が多いです。
構成を見直すことで効果的な施策を構築しましょう。
お問い合わせはホームページから
弊社では有名テレビドラマの監修・演技指導も務めた構成のプロ実演販売士が構成を行います。
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