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洗剤など日用品メーカーさまの実演販売!実演販売士を活用したコロナ時代の新しい販売促進手法

店頭の実演販売というと洗剤を紹介している人も多いのではないでしょうか?
ホームセンター・百貨店やバラエティショップで洗剤を紹介しているエプロンを着た実演販売士をよく見ますよね。

弊社にも日用品メーカーさまからのご依頼があり、大手メーカーさまとの取引実績があります。

コロナでこれまでの店頭の実演販売が難しくなる中での新しい営業・販促の戦略について書いていきます。

洗剤など日用品の販売促進

店頭でよく見る洗剤などの日用品の実演販売


ホームセンター・百貨店やバラエティショップ、テレビ通販番組でエプロンをつけて洗剤を紹介している販売士を見たことがある方も多いのではないでしょうか?

洗剤などの日用品は使用後のビフォーアフターがわかりやすく、また日常的に皆さん使われるものなので実演販売の需要も非常に多いです。

掃除用品も含まれますが、弊社でも様々なお店で
・洗剤
・柔軟剤
・芳香剤
・モップ
・床の掃除アイテム
・鏡磨き
・ボトル洗い
・髭剃り
・シャンプー・リンス
などの日用品の販売を行なってきました。

洗剤などその場の実演で目に見てわかりやすい商品がある一方でシャンプー・リンスといったトークで良さを伝えきる案件もありました。

特に洗剤はその場で汚れが落ちるところをお見せすることができるためインパクトのある実演を行うことが可能です。

コロナ時代で変わった洗剤などの日用品の実演販売


これまで日用品の実演販売では”ナガシ“と呼ばれる大きな声を出してお客様を寄せて実演を始めるパターンが多かったです。
もちろんこれは例外もあり、ボソボソと呟いて興味のあるお客様にだんだんお集まりいただいたり、”空卓“といってお客様がいない状態で実演を初めて巻き込んでいく手法もあります。

何れにせよコロナの影響でソーシャルディスタンスが叫ばれる中、大声を出して集めたり、人だかりを作ることが社会的な目で難しくなりました。

実演販売士のこれまでの一番の武器である”集客”が裏目に出てしまうんですね。

これまでと違う販売促進施策で臨む必要が出てきます。

洗剤などの日用品販売の実演販売士の活用① -店頭VPなどの動画制作


まず提案が多くなったのが店頭VPなどの実演販売士を活用した動画制作です。

ホームセンターやバラエティショップで商品を紹介しているモニターを見たことはありませんか?
そのモニターに実演販売士が出演し、商品を紹介する手法です。

こういったモニターにCMを流している企業さまも多く感じますが、CMはあくまでテレビなどでますに向けてブランドイメージを発信するためのものなので、店頭VPを流す目的と大きく異なります。

店頭VPでは
お客様に興味を持っていただく効果的なアプローチ話法
✅短い時間で商品の良さを伝えるショートプレゼン力
✅その場で商品購入を決めていただくクロージング力
など、CMと違う”訴求力“に特化したスキル・動画制作が必要です。

動画制作の場合は一度作ると全国的に水平展開できるのも強みですね。

洗剤など日用品販売の実演販売士の活用② -営業用商品紹介動画の作成-

①と似ていますが、営業用の動画制作のお問い合わせも頂いています。

これは店頭で商品紹介する以前にお店への営業も制限が多くなっていることが背景に挙げられます。
また営業マンの属人的な営業スキルで成績を上げていた企業さまもあるため、営業力のベースアップとして営業用販売促進動画の制作をお問い合わせいただいてます。

5分以内のわかりやすい営業用紹介動画を作成いたします。

洗剤などの日用品販売の実演販売士の活用③ -ライブコマース企画-


リアルタイムでお客様の反応に合わせて商品紹介を行うパターンです。
一番これまでの実演販売のスキルを活かすことができます。

店舗環境や県民性などにもよりますが、ライブ配信によって販売促進を行う場合、物珍しさもあって集客面も期待できます。

お問い合わせはお気軽にホームページまで!

今回は洗剤などの日用品メーカーさまの実演販売士活用について記事をまとめました。

販売促進企画戦略でお困りの日用品メーカーさまはぜひ弊社までお問い合わせくださいませ。
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実演販売士の株式会社Aves

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