こんにちは!
緊急事態宣言、5月末まで延期になりましたね…
自粛により経済的な影響を受けている人も多いんじゃないかと感じます。
弊社でも実演販売の店頭入店のお仕事はほとんどない状態です。
その分コンサルティングのお仕事やテレビ出演・動画制作のお問い合わせが多いですね。
僕個人としては、各種SNSでの発信やオンラインサロンの運営など新しい取り組みを強化しています。
YouTubeも毎週月曜・木曜の定期配信にしましたのでお楽しみに!
さて、実演販売士の仕事内容をお伝えするシリーズ、今回は展示会への出演に関してです。
実演販売士はプレゼンテーター?
プレゼンのプロ実演販売士
最近、展示会でのプレゼン代行の仕事も弊社のような実演販売会社に寄せられます。
普段から様々な商品を扱い、多くのお客様に紹介を行う実演販売士。
その仕事にはプレゼンの要素が多く含まれています。
話し方や話す内容ももちろんですが、商品の見せ方を研究し尽くしているのでそのままプレゼンに直結します。
セミナー講師として登壇する機会も増えましたが、プレゼンテーション術について話してほしいというご依頼も多いです。
普段扱ってない商品もスキルを応用して紹介
弊社では普段の実演では日用品や化粧品、掃除用品・調理用品などを扱う機会が多いです。
ところがこれまでの展示会出演で扱った商品を考えると…
✅電子書籍
✅認知症検査キット
✅防災グッズ
✅半導体
など普段扱わない商品を紹介することがほとんどです。
中には、形のないサービスの紹介を行うこともあります。
普段扱ってない商品を紹介できるのか?
答えはYESです。
扱う商品が変わっても基本的な紹介手法を抑えていると効果的に商品の紹介が行えます。
具体的には商品の良いところを3つほど絞り込み、聞き手側に使用後のイメージを想起させるようなトークで構築していきます。
話し方や商品紹介の仕方は細かいテクニックもたくさんあるんですが、営業職の方などにも活かせるようにYouTubeで動画でまとめていますので、参考にしてみてください。
毎週定期更新していきます。
展示会とは?
新商品・既存商品の紹介を行う場
展示会とは、メーカーや問屋が新製品の発表、既存商品の紹介を行い、興味を持った来場者を新規顧客として開拓することを主な目的として開催されるイベントです。
商材のテーマに沿って一度の多くの出展企業が集まり開催されます。
出展企業は自社ブースを設けて商品の陳列するなどして、来場者へアピールします。
こだわった装飾の展示ブースや商談席を設けている場合もあります。
実演販売士が関わるのは集客・紹介の部分が多い

この展示会の中で僕たち実演販売士が関わるのは
①集客
②商品紹介
の部分が多いです。
本商談まで行うと時間的にもロスが大きいので、個別の本商談はメーカー社員様に担当いただくことが多いですね。
特にご評価いただけるのは集客の部分で、メーカーの社員様が行うよりも多くのお客様にお集まりいただけます。
僕自身も東京ビックサイト、ポートメッセ名古屋を始め展示会にさん刺した経験がありますが、展示会では様々な企業が出展しているので参加者として会場を回るのも面白いですね♪
皆さんも機会があれば是非足を運んでみてください!
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