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ライブ配信×実演販売士 コロナ時代の新しい販促施策

こんばんは!
さてコロナの影響で実演販売をはじめとした販売促進施策をこれまで通り行うことが難しくなりました。

これまでは持ち前の集客力・プレゼン力で企業さまの販売促進をお手伝いしていた実演販売士ですが、ウィズコロナの時代では人が集まる図というのが印象的にマイナスに働いてしまうからです。

最近企業さまから動画制作のお問い合わせいただく機会が増えましたが、ライブ配信を活用した動きもあります。

ライブ配信×実演販売士

の新しい販売促進に関して記事を書いていきます。

ライブ配信×実演販売士

ライブ配信は”場所と時間を超える”販売施策


最近の技術進歩やこれから迎える5Gの通信速度の向上によって販促にライブ配信を活用したいという企業さまも増えています。

これまで店頭で行なっていた実演販売をライブ配信で行うことで得られるメリットは…

同時に複数店舗で販売促進が可能
✅リアルタイムでリアクションを取ることができる
✅ソーシャルディスタンスの問題もクリアできる

ことが挙げられます。

まずライブ配信を行うことで同時に複数店舗で販売促進を行うことができます
店頭入店による実演販売では当然のことながら、1店舗に1名の入店となり、人気の実演販売士が同時に複数店舗で販促を行うことは不可能でした。
腕利き・人気の実演販売士は引っ張りだこなのでスケジュールを抑えるのすら大変だったんですね。

ライブ配信で実演販売を行うことで、人気実演販売士が同日・同時・複数店舗で販売促進を行うことが可能です。

また画面越しリアルタイムで販促を行うため、ソーシャルディスタンスも関係ありませんし、リアルタイムでリアクションを取ることが可能です。

つまり、従来の実演販売のいいところを活かしながら複数店舗で水平展開することが可能になります。

ライブ配信で実演販売士を活用するメリット


ライブ配信で実演販売士を活用するメリットとして、

商品の効果的なプレゼン
✅紹介商品に合わせた最適な実演
✅お客様の反応に合わせた臨機応変な対応

が挙げられます。

通常のMCを活用するよりも商品を販売することに長け、目的意識のはっきりしている実演販売士を活用することで費用対効果が高く、お客様に納得して商品をお求めいただくことでその後のリピート購買にもつながります

これまで複数店舗での実施が困難だった人気実演販売士による複数店舗同時施策開催が可能となり、より汎用性が高くなると言えます。

ライブ配信と動画制作の違い


現在弊社にはテレビ出演や動画制作のお問い合わせも多数来ています。
ライブ配信と動画制作ではそれぞれメリットがあります

✅ライブ配信
ライブ配信ではリアルタイム・同時多発的に施策を組むことが可能となり、また店頭での売り上げに直結します。
小売店へも”新しい販促施策”として提案することができるため、メーカーさまとしては小売店との関係値構築の一環にもなります。

✅動画制作
動画制作の一番のメインメリットは何と言っても”アーカイブ性“です。
一度作ってweb上に公開しさえすれば商品紹介の窓口として半永久的に機能します。
制作に時間と費用はかかりますが、”質の高い”動画を制作することは商品のブランディングや認知度アップの可能性を広げます。

ライブ配信・動画制作ともに違ったメリットがありますので、企業さまのニーズ・商品特性に合わせて販促施策を柔軟に考える必要があります。

実演販売士をライブ配信・動画制作に活用したい企業さまはホームページよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

実演販売士の株式会社Aves

今後の主流になり得るライブ配信×実演販売士

コロナショックにより、販促施策をこれまで以上に気を遣って行なっていく必要が出てきました。

画面越しの紹介となるライブ配信はこれまでの店頭実演販売に変わり主流となる可能性が高いです。

この記事を読んでいるみなさんの身近なお店でもライブ配信を行う実演販売の光景が当たり前になる日が近いかもしれませんね!

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最後までお読みいただきありがとうございます。
少しでもお役に立てたら幸いです!

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