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実演販売士が取り組むSNS戦略(Instagram・TikTok・YouTube)

こんにちは。
コロナの影響でこれまでと全く異なる仕事に取り組んでいます。

中小企業に向けて販促コンサルティングなども取り組んでいますが、実は今一番問い合わせが多く相談に乗っているのが、”SNS戦略“についてです。

実演販売で培ってきたスキル・ノウハウが活かせる部分が多かったので記事にまとめます!

実演販売士が取り組むSNS戦略(Instagram・TikTok・YouTube)

SNSに取り組んだきっかけ


何を隠そう、コロナショックです。
実演販売の業界もコロナで大きな影響が出ており…店頭での販売促進イベントは入店禁止により全キャンセル、展示会も人が集まるという性質上、キャンセルが相次ぎました。
今日連絡がありましたが、一番の取引先が「9月まで実演イベントを禁止する」とのことでしたので、当分はこの流れは変わらなそうです。
まぁ、当たり前ですね、今回のコロナで3蜜を防ぐ、ソーシャルディスタンスということが叫ばれ、習慣として定着しつつあります。
これまで実演販売は”お客様を集めること”に対して広告効果や販売効果がありましたが、
お客様が集まること=悪いこと
となってしまったのです。

万が一、お集まりいただいたお客様の中で感染が広がってしまったら、弊社だけでなくクライアント様や実施小売店でも責任が問われることとなります。
僕自身は当分の間はこの状況が続くと見ています、冬場にコロナの第2派・第3派がくる可能性も高いですし。

少し脇道に逸れてしまいましたが、3月段階で各企業様のイベント自粛が始まり、売上を見込んでいた3月でしたが売上見込みだった数百万円が一気にキャンセルとなります…(汗)
幸いにも固定費をかけない経営方針だったこともあり、倒産の危機のような事態は避けられましたが、とは言っても売上が全く立たない状態はまずい…

そんな時に考えたのが、「無料で使えるSNSを使ってビジネスにつなげられないか?」ということです。

それまではプライベート・趣味レベルでしか触っていなかったSNSを会社の認知度アップや収益を上げるためのツールとして考えるようになります。

Instagram活用 -インスタ映え無しでもフォロワーを獲得-


最初に取り組んだのがInstagramでした。
1ヶ月で4000フォロワーくらいまで伸ばしました。

実はtwitterのビジネス活用を先に考えたのですが、リアルの友達と多く繋がっているためやめました(笑)
趣味的なSNSももちろん必要です、twitterのビジネス運用は会社の後輩に任せています。

Instagramというと写真映えが必要、美男美女じゃないとフォロワーが増えないと考えられがちですが、実は写真映え無し・顔面偏差値標準でも十分に活用できます。

このブログと同じように”コンテンツ”を提供していくんですね。
僕のInstagramも基本文字コンテンツで作っており、インスタ映えは一切ありません。

逆に”タグ戦略“はかなり重要です。
ブログのSEO的な検索流入をタグで行うことになります。

Instagramは世界で10億人、日本国内で3300万人の利用者がいて、MAU(マンスリーアクティブユーザー)はLINEよりも多いらしく、利用頻度の高いSNSと言えます。

現状一番収益化できており、他のSNSへの導線としても機能しています。

TikTok活用 -実演販売のトーク力が活かせた-


3月から本格的に取り組み始めたのがTikTok。

1動画バズって…
◉再生数      200万再生
◉いいね数  13万いいね
◉コメント  4159件
◉引用         3213件
拡散力の高さを目の当たりにしました。

TikTokで重要なのは
・話の構成力
・話のわかりやすさ
・キャラクター性
だと思っていて、そこが実演販売士のスキルが活かせた部分でした。

直のマネタイズはまだできませんが、その分ライバルも少ない印象です。
2019年時点で世界年間ダウンロード数が10臆見突破。国内でも950万人のユーザーがいます。
ディズニーの動画戦略の立役者”ケビン・メイヤー”が6月1日付けでTikTokのCEOになるらしく、さらに伸びると見ています。
現状、先行投資で収益化できていませんが、YouTubeも収益化できるとなったタイミングで競争が激化したイメージがあるので先に取り組んでいます。

YouTube活用 -実演販売士のトーク術をコンテンツ化-

YouTubeも活用しています。

基本的に現在はトーク術を紹介するチャンネルとなっていますが、今後実演動画の施策も取り組んでいます。
現在ある企業様の動画制作にも取り組んでいまして…
動画完成したら、こちらのチャンネルに投稿していきます。

動画編集クリエイターと組んでおり、
実演販売士 × 動画編集力
依頼商品に最適な販促動画を制作いたします!

動画制作をご希望の企業様はホームページよりお問い合わせくださいませ。

実演販売士の株式会社Aves

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実演販売 Aves TV

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最後までお読みいただきありがとうございます。
少しでもお役に立てたら幸いです!

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