ビジネス・恋愛・日常生活で活かせるプレゼン術が学べる!公式LINE登録で無料プレゼント中!

鳥貴族でのポイント稼ぎ、「トリキ錬金術」 Go To イートの弊害。

こんにちは!
最近はウィズコロナの生活も段々と馴染んできた感じがありますね。

政府からの支援策も打ち出されています。
事業者として持続化給付金や持続化補助金など随分と経営に関して助かりました。

政府から支援策が出されている一方、支援策が裏目に出てしまっているケースもあるようです。
Go To イートでポイント荒稼ぎ、1品だけ注文「トリキの錬金術」に鳥貴族が「悩んでおります」

僕も大好きな鳥貴族がニュースになってる!?
明るい話ではなさそうです…
今回はこのニュースについて記事を書いていきます。

鳥貴族でのポイント稼ぎ、「トリキ錬金術」 Go To イートの弊害。

トリキ錬金術


今回舞台となっているのが鳥貴族。
皆さんも一度は利用したことがあるであろう、居酒屋チェーン店です。

ほとんどの商品が298円と格安のお値段となっていて、年代層問わず人気の居酒屋ですね!

僕もよく利用します。
貴族焼きなど美味しいですよね!

この鳥貴族で合法的にポイント稼ぎをする行為が増えているそうです。
合法といってもお店の経営にとっては深刻な問題です。

Go To イートキャンペーンとは?


夏頃に観光業支援・旅行促進のために行われたGo To トラベル。
その飲食店支援のための制度です。
今回の制度はあくまで飲食店支援のために打ち出された施策です。

①地域で使えるプレミアム食事券の発行
購入にかかった25%を国が負担するパターン
例) 1万円で食事券を購入し、12500円分使える

②13事業者のオンライン予約サイトを経由し期間中に予約来店すると、予約人数につき、ランチ時間帯は500円分の、ディナー時間帯(15時以降)は1000円分のポイントが付与される

というものです。
今回は②ポイント付与型の制度が利用されています。

鳥貴族マラソン


この仕組みを利用したある現象が話題になっています。

鳥貴族のメニューは基本298円(税込327円)。
Go To イートで夕飯を予約・来店すると、1000円分のポイントが付与されるため、差し引き673円分のポイントが手元に残ります。
またキャンペーン予約回数に上限はない(お店によっては設けている)ため、10店舗回れば6730円の儲けが出る計算になります。

お店側は送客コストとして200円を支払っているため、お店側の売上は98円。
人件費や電気代など維持コストを考えたり、食事中他のお客様が使えないというオポチュニティコストを考えると費用対効果がかなり悪くなります。

利用者側のモラルの問題?

今回の鳥貴族マラソンに違法性はなく、論理的にあり得る考え方です。
しかし、これを利用する消費者のモラルが大切だと感じます。

制度は性善説を元に設計されていますが、この使い方では本来の”飲食店支援”という側面は達成されず、お店側の負担が大きくなります。

もちろん鳥貴族マラソン自体に問題はありませんが、本来の目的と違った形で運用されてしまうのは寂しい気がしますね。

今回はニュースにも取り上げられていたトリキ錬金術について記事を書きました。
皆さんはどう思いますか?コメントもお待ちしています!

質問やお問い合わせはLINE公式からお気軽に!
▼友達追加▼
友だち追加

最後までお読みいただきありがとうございます。
少しでもお役に立てたら幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です